2012年5月の記事

2012年5月29日

先週の写真 2012年5月第4週

先週、Twitter にツイートした写真のまとめです。

ピンホールで捕らえた金環食。
5月21日。ピンホールで捕らえた金環食。

ショールームに行くついでに、ちょっと浦和の民家園に」立ち寄りました。
5月24日。ショールームに行くついでに、ちょっと浦和の民家園に」立ち寄りました。

戸田の
5月27日。戸田の “Cafe shibaken” でランチA&C。

戸田の
5月27日。戸田の “Cafe shibaken” でランチ後、スイーツ。「白ゴマふるふるプリン」と「ショートケーキ」

カテゴリー:写真 |  コメント (0) |  投稿者:hyodo

2012年5月22日

先週の写真 2012年5月第3週

先週、Twitter にツイートした写真のまとめです。

リサーチの仕事で小布施へ行って来ました。宿泊したゲストハウス小布施の庭がびっくりするほどキレイでした。
5月15日。リサーチの仕事で小布施へ行って来ました。宿泊したゲストハウス小布施の庭がびっくりするほどキレイでした。

高井鴻山記念館のふすま。
5月19日。高井鴻山記念館のふすま。

小布施のリサーチは、計画中のシェアハウスに役に立たないか?という目的で 13日-14日に行ってきました。小布施は、イタリアの小都市のように中心部がコンパクトで、イギリスのコッツウォルズのように庭が手入れされた多くの家々がある、美しくてスケールが気持ちよく、散歩が楽しめる町です。帰ってきてからは週末の打合せのためのレポートとのプランに追われて大変でしたが、クライアント全員の賛同を頂きまして、新しい方向へ舵を切ることができました。本当に充実した週でした。

以下、ツイートしていない小布施フォトを掲載します。

松葉屋本店の裏の建物。見学可能だったのだが、外回りを見ているうちに、中は見そびれてしまった。
松葉屋本店の裏のプロポーションが良く魅力的な建物。見学可能だったのだが、外回りを見ているうちに、中は見そびれてしまった。

これも見そびれてしまった「現代中国美術館」の看板
これも見そびれてしまった「現代中国美術館」の看板。

ア・ラ・小布施のカフェの中庭とゲストハウス小布施へ抜ける路地
ア・ラ・小布施のカフェの中庭とゲストハウス小布施へ抜ける路地。ゲストハウス小布施はおススメです。

高井鴻山記念館の母屋2階からの眺め
高井鴻山記念館の母屋2階からの眺め。一絃琴を弾きながら楽しめます。

幟の広場の留蔵
長野信金と小布施堂本店、高井鴻山記念館に囲まれた幟の広場の突き当たりにある土蔵は、修景計画の際に動かさなかったので、「留蔵」と呼ばれているそうです。土壁の風合いが美しい。

土蔵の2重屋根
町役場へ行く途中で見かけた屋根が2重の土蔵の納まり。

その他、宮本事務所が手がけたまちづくり関連の仕事や、ナスカ設計の「まちとしょテラソ」など建築も見所が多く、小布施ッションなどさまざまな文化事業が開催されているので、また行ってみたいと思っています。

カテゴリー:写真, 建築 |  コメント (0) |  投稿者:hyodo

2012年5月15日

先週の写真 2012年5月第2週

先週、Twitter にツイートした写真のまとめです。

曇り空の芝川放水路土手。工業用水として使われているので工場が立ち並んでいます。
5月9日。曇り空の芝川放水路土手。工業用水として使われているので工場が立ち並んでいます。

芝川放水路土手は、工場&倉庫萌え系の人には、結構面白いところだと思いますが。
5月9日。芝川放水路土手は、工場&倉庫萌え系の人には、結構面白いところだと思いますが。

我家も電池をエネループ化した。使用率を平均化するためのストッカーをダンボールで作ってみた。設計は SketchUp でやってみた。
5月9日。我家も電池をエネループ化した。使用率を平均化するためのストッカーをダンボールで作ってみた。設計は SketchUp でやってみた。

滑り台を怖がっていた息子が再トライしてひとりで滑れるようになりました。
5月10日。滑り台を怖がっていた息子が再トライしてひとりで滑れるようになりました。

レゴがきた。
5月10日。レゴがきた。

レゴで作ったフレーミーもしくはスヌーピーの図。
5月10日。レゴで作ったフレーミーもしくはスヌーピーの図。

タイヤセットで色とりどりの車を作ってみた。
5月10日。タイヤセットで色とりどりの車を作ってみた。

タイヤセットで色とりどりの車を作ってみた。
5月11日。レゴ基本ブロックとタイヤセットでタイレルP34をイメージで作ってみた。Wiki で見るとボディー形状がだいぶ違うので、あとで作り直そう。

カテゴリー:写真 |  コメント (0) |  投稿者:hyodo

2012年5月8日

先週の写真 2012年5月第1週

先週、Twitter にツイートした写真のまとめです。

真ん中が切り取られた3軒長屋。今日、川口駅へ向かう途中で見かけました。
5月1日。真ん中が切り取られた3軒長屋。今日、川口駅へ向かう途中で見かけました。

息子の初レゴ作品「ビル」
5月1日。息子の初レゴ作品「ビル」。

雨の日の車内からみたハナミズキ。
5月2日。雨の日の車内からみたハナミズキ。

雨の日の車内からみた擬洋風住宅。
5月2日。雨の日の車内からみた擬洋風住宅。

雨の舎人公園。
5月4日。雨の舎人公園。

子どもの日に肉まんを作ってみた。手間はかかるが粉を練るのを親子で楽しめる。
5月5日。子どもの日に肉まんを作ってみた。手間はかかるが粉を練るのを親子で楽しめる。

公園の砂場。無機質な感じと雑木林の対比がちょっとよい感じでした。
5月6日。公園の砂場。無機質な感じと雑木林の対比がちょっとよい感じでした。

5月になって日差しが強くなったので、子どもに帽子をかぶせることにした。
5月6日。5月になって日差しが強くなったので、子どもに帽子をかぶせることにした。

カテゴリー:写真 |  コメント (0) |  投稿者:hyodo

2012年5月1日

先週の写真 2012年4月第4週

Twitter にツイートした写真を、一週間分を個人ブログにまとめて投稿することにしました。

母が孫に買ったサンフランシスコ土産
4月23日。母が孫に買ったサンフランシスコ土産。

張ってから 10 年以上にもなるウィリアム・モリスの壁紙です。場所は実家のトイレで洗面所も兼ねていまして、壁に触れることは多いのですが、意外に水にも汚れに強いです。
4月23日。張ってから 10 年以上にもなるウィリアム・モリスの壁紙です。場所は実家のトイレで洗面所も兼ねていまして、壁に触れることは多いのですが、意外に水にも汚れに強いです。

芝川沿いの公園。拡声器の周りに木々が集まっているように見える。
4月24日。芝川沿いの公園。拡声器の周りに木々が集まっているように見える。

「カフェまどか」へ立ち寄ったら、テラス席が出来ていました。
4月25日。「カフェまどか」へ立ち寄ったら、テラス席が出来ていました。

文京区役所25階から見た白山通りと春日通りの交差点。右折車線の白線が渦の様。
4月25日。文京区役所25階から見た白山通りと春日通りの交差点。右折車線の白線が渦の様。

なんかこの淡いオレンジの建物、楽しそう。
4月25日。なんかこの淡いオレンジの建物、楽しそう。

kaossilator 2 で遊ぶ息子。
4月28日。kaossilator 2 で遊ぶ息子。

今日のおやつ:ネスカフェのコーヒーフロート
4月29日。今日のおやつ:ネスカフェのコーヒーフロート

カテゴリー:写真 |  コメント (0) |  投稿者:hyodo

2012年5月の記事