2004年12月30日

今年、影響を受けた映画(2/2)

30_0640_0005

今日は雪でした。バス停に行くまでの道のりで思い出に耽っていたこと・・・・・

・子どもの頃、積もった雪に小便かけて溶かすの好きだったな(今でもそうだけど)。
・ニセコの露天風呂で雪降る中、フカフカのバージンスノーに素っ裸でうつ伏せに倒れこんだっけ。

なんて書いていると、知人(痴人)たちに「やっぱりおまえは上品ぶっているだけだな」と言われてしまうので、防衛線を張ることにする。

・子どもの頃、気になる女の子に雪つぶてを投げて泣かしたりしてほんとにバカだったな。

ちょっとロマンティシズムが足りないかもしれない・・・・・・

・あのひとと初めて手をつないだのは雪の降る古都だったな。手袋越しに握り返してくる彼女の握力があまりに強くてびっくりしたっけ。

もうやめ。続きが知りたい方は、妄想専用メール”mosomoso“へどうぞ。
それでは昨日の映画評のつづきをざっといきます。

英雄 ~HERO~」チャン・イーモウ、2003年
こういう大河ドラマみたいな話は、ちょっとひいてしまうことが多いのだけれども、これは違った。アクションシーン、戦闘シーンさえ美しい。プロットはわかっているのに何度も観たくなるような映画。

溺れゆく女」アンドレ・テシネ、1998年
ビノッシュなので観た。さすがフランス映画。ハッピーエンドだが辛い。
この映画を見て、来年は稼ぐぞ!と思った。

サイダーハウス・ルール」ラッセ・ハルストレム、1999年
実はアービングを読んだことがない。映画で見る限り、この人の想うところは何であろうか?といつも考えてしまう。社会問題を取り上げているのか?冗談なのか?
キメ台詞がステキ「おやすみ、メインの王子達、そしてニューイングランドの王達よ!」

初恋のきた道」チャン・イーモウ、2000年
この人のロケ地選定眼はすごいな。厳しいが四季ある環境とおいしい食事こそが、ディのように軽やかに走る強いひとを生むのだろう。ローラ・インガルスもあんなふうに草原を走っていたかも。ところで私だったらチャン・ツィイーをあんなに待たせたりしませんよ!

少林サッカー 」チャウ・シンチー、2001年
日本のアニメーションの影響大ですな。うる星やつらっぽい。ラストシーンは宇宙戦艦ヤマトの波動砲もしくはガンダムのソーラーレイを思わせた。
関係ないが私はバーチャストライカーで香港代表チームを操り、アルゼンチンゴールへミラクルなボレーシュートを決めたことがある。

花様年華」ウォン・カーウァイ、2000年
「英雄」で観たマギー・チャンがあまりにイイ女なので観てみた。狭い香港の空間を色彩鮮やかにしっとりと撮っている。トラン・アン・ユンも色彩と湿度を撮るけど、気候の影響大ということかな。

さて、今日からしばらくは、バルコニー写真です。

タグ:, , ,

カテゴリー:映画 |  コメント (6) |  投稿者:hyodo

コメント


屋上に雪が積もったとき、トイレスリッパ履いてスケートしたなー・・
初恋が来た道
最高だっ!メジャーになったら冬のソナタよりいけるとおもうんだけどな・・。

2004年12月30日 @ 12:07 PM

「初恋~」はイノセントな部分だけが映像化されているけど、本当は結婚するまでものすごく大変だったんだろうな。ディの一部分を見ただけでも強い気持ちがわかるし、そのエネルギーが何かに働きかけないはずがないよね。
僕はそれが本当によくわかるんですよ。

2004年12月30日 @ 10:31 PM


よく、わかるって・・・
なんかあったのかい?
はっ・・!!もしや、時空を超えた旅人だったの??HYODO氏は?
最後に先生の作った国語の朗読を、息子さんが読んで教えてるところなんか感動ですよね。
もうあの人に会えない感覚。
その人だけが、いなくなっても空気とか、残したものがあって、つらくても朝が来て・・。
自分がいきた証を残す事ってなんでしょう?
あの映画を見て、子供が自分の生きた証とか、考え方とか半分くらいは持って、受け継いでくれるのかな・・と思ったよ。
そう思うと、子供をもつのはいいことかもね。
だって、あんな美しい物語を語ってもくれるんだもんね・・。

2004年12月31日 @ 12:07 AM

映画ではディの視点だけで描かれているけど、
あの先生だから彼女は最後まで愛しきれた。
それは朗読する文章でもわかるし、
教え子たちが交代で棺を担ぐ葬列のシーンでも・・・
思い出すだけでも泣けるなあ。

2004年12月31日 @ 6:03 PM


tapioka

そんなきわどい話じゃないですか!!
なんか、ほのぼのした思い出話?って感じですよ。
あの位なら、OKだと思うけど・・・
 ちなみに・・<エイミー>という映画はご存知?
ロックスターだった父親の死を間近にみた少女が、精神的なショックから声を失ってしまうんだけど、引っ越した街でいろいろな人と関っていくうちに、声を取り戻すといったお話なんだけど・・・お薦めはその女の子とお父さんのデュエット曲!CMにも一時期使われた事があって、今では絶版品。
DVDを持っているので、聴きたい時は必ずみちゃうんだけど。良かったら、観てくださいな。

2005年1月7日 @ 10:25 PM

tapiokaさん、あなたのしきい値は高いからな。
今度DVD貸してね。
本日は自宅までの送迎ありがとうございました。
パン旨かったです。

2005年1月7日 @ 11:23 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.

トラックバック