2009年3月4日

MTOS 4.24 へセキュリティアップデート

IMGP6588.jpg

セキュリティアップデート Movable Type 4.24 の提供が開始されました。Six Apart のアナウンスでは「特殊な操作を行うと、サインインしていないユーザーが特定のユーザーのプロフィール編集画面にアクセスできてしまう」となっています。文字通りなら、僕の場合、自分のサーバに他人のブログや他のユーザを登録していないので、問題なさそうなのですが、「サインインしていないユーザ」の範囲が僕の思っている以上に広いと問題なので、MTOS 4.24へアップデートしました。いつもアップグレードの手順を忘れてしまうので、備忘録を残します。

  1. MySQLのダンプ
    xreaの監理メニューから保存したいデータベースにチェックを入れて保存ボタンを押す。ダンプファイルは /virtual/user_name/ に作成される。
  2. ダッシュボードからブログのバックアップ
    ツールメニューからバックアップを選び、圧縮フォーマットzipをチェックしてバックアップを作成。ローカルへDLできる。圧縮しないとサーバルートのtmpディレクトリにバックアップファイルが作成されるので、注意(利用者の名前も他人から見られてしまう)。
  3. mt-config.cgiのバックアップ
  4. mtos 4.23 を mtos 4.24 へ上書き
  5. サインイン>データベースのアップグレードが始まる

以上で終了です。

今日の写真
今回も川口メディアセブンのイベント「55km2」で撮影した写真。峯八幡宮の東側の崖のある未舗装の道から市内を眺めた景色です。かなり高圧線が目立ちます。

タグ:

カテゴリー:コンピュータ |  コメント (2) |  投稿者:hyodo

コメント


dorami

おはようございます といいたくなるようないい天気の
写真ですね~ はやく晴れないかな。

2009年3月4日 @ 12:48 PM

doramiさん、こんにちは。
今日も寒く、曇りですねぇー。
来週は暖かくなるかな。

2009年3月4日 @ 3:26 PM

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI» https://www.hyodo-arch.com/buryoshaki/archives/164/trackback