2005年8月24日

8枚切りのトーストが好き!

0824_0107_04.jpg

困っていることがある。食パンの厚さのことである。我が家では8枚切りをトーストにしているのだが、近頃あまり置いていないのだ。グローバル化が進む世の中において食パンは6枚切りか4枚切りなのである。その証拠にグローバル化の最前線とも言えるコンビニ(近所のミニストップ)には6枚切りしか置いていない。またパン専門店においても同様の状況が常態化しており、川口そごうの中のポンパドールでは8枚切りの数が少なく、売り切れの場合がよくある。しかし6枚切りは売り切れていることは少ない。一番良く買うパン屋「デイジィ」にはその昔4枚~8枚切りまで1枚刻みで食パンが揃っていたが、今では7枚切りは注文となり、8枚切りも2斤くらいしか並んでいないので、無くなってしまうことが多く、しばしば切ってもらっている。

この「デイジィ」というパン屋だが、その昔「イギリスパンの店 デイジィ」と店の紙袋に文字を入れていた。角食パンとイギリスパンの両方が4枚~8枚切りまで1枚刻みで店頭に並んでいたほどで、8枚切りもたくさん店頭に並んでいた。逆に4枚切りは少なくしばしば切ってもらう必要があった。イギリスの朝食で出されるトーストは8枚切りより薄い。おそらくデイジィの食パン担当者はイギリスかそれに近い環境で修行をし、トーストは薄いものであると教えられたと思われる。しかし山崎パンの「ダブルソフト」がヒットした影響からか厚切りトーストが主流となってしまい、8枚切りが日本の広範囲で売れなくなってしまった。刺身や肉と同じように厚みのある方がリッチな感じがするからであろうか?

我が家も以前は6枚切りを、時には4枚切りをトーストにしていた。しかし家族でイギリスへ旅行したとき、薄いトーストの利点に気が付いたのである。ホテルやB&Bの朝食で供されるトーストは薄く、8枚切りどころか10から12枚切りサンドイッチ用かと思える薄さで、それがトーストラックというCD立てみたいなもので出される。このトーストラックの軽さとトーストの薄さが、朝食という、ともすれば体のために良いという名目で「起きがけの重労働」になりがちな行為を、庭の水撒きか散歩程度の息抜きにしてくれるのだ。大きな皿にトーストが乗っていればそれだけでお腹いっぱいだろうし、厚みがあれば大口を開け無ければならない。

それからというもの我が家の朝食のトーストは8枚切りとなった。ただし薄いトーストは、しっかりとしていて美味しいパンでないと旨くない上に、近頃ではあまり売っていなかったりするのである。困った、困った。

今日の写真 ~カラフル その2~
世田谷美術館の中庭です。ある展覧会でのインスタレーション。アーティストの名前は忘れてしまいましたが、カラフルなテーブルクロスをかけるだけで新しい空間が出現したのに驚きました。

タグ:

カテゴリー:料理 |  コメント (7) |  投稿者:hyodo

コメント


sakura

うちの贅沢。
アンデルセンの長時間発酵パン(食パンもあるけど)5枚切り。一枚しか食べないからね。
焼いて、ホテルオークラのメープルマーガリン。至福の朝だ。
このパンたべたら、他のはね~~。

2005年8月26日 @ 12:24 AM

sakuraさん、
アンデルセンは川口駅にも入っているから、探してみます。
メープルマーガリンも興味ありです。

2005年8月26日 @ 9:26 AM


sakura

教えてあげます。
そのパンは、蕨や川口、浦和の伊勢丹では買えません。
この近くだと、南浦和(まるひろ)、池袋(駅構内)、上野(駅構内)です。
メープルマーガリンは、ジャスコ系じゃないと売ってません。
ジャスコまたはマックスヴァリュー。
でも…おいしいんだもの。
今度うちきて、胎菊という杭州のお茶がおいしいの!!

2005年8月26日 @ 12:23 PM


yuriko

むかしパン屋さんでバイトしてましたが
たしかに8枚切は他と比べると残ってることが多かったです。

2005年8月26日 @ 2:55 PM


tapioka

我が家は、5枚切り!!あの微妙な厚さの食感たまりません。
お薦めは、ベーカーシェフの<田園食パン>
米粉が入っていて、もっちりしています。甘みがあって、焼かなくても美味しいパンですよ。

2005年8月26日 @ 10:20 PM


mo-

あんまりにもローカルなネタ過ぎて書き込まずにはいられないよ。(デイジイのロールケーキおやつでよく食べるよ。)そして、うちも8枚切りだよ!!6枚切りだと、モノ挟んだり載せたりして2枚食べるとお腹膨れちゃうけど、8枚切り2枚だと大丈夫だ。私は朝はハム&チーズ系と甘いジャム系のを2種類食べるべきだと思っている。(イギリスの朝の水撒き朝食って、その通りだね!)
それにしても8枚切り、確かに少なくなった。私もよく注文して切ってもらってるわ。でも6枚以下って、上記の理由で2枚食べるの大変だし、1枚ではいまいち足りない。2枚ずつ食べるとしてもよ?平均的に4人家族の場合6枚じゃ足りない。むしろ8枚のほうが都合がいいのでは?って私も良く考えるよ。ほんとうに単純に厚いほうがいいのだろか。
ところでhyodoさんデニッシュ系はお好き?(パン範囲広そうなので)南浦和にも来る事があったらパンジャミンって美味しいよ。「あー、フランス思い出す」って一寸思ったところです。
んん、しゃべりすぎ?ごめんよ。

2005年8月26日 @ 11:08 PM

sakuraさん、ありがとう!
ではお茶のお稽古の帰りに上野でパン買って、
芝下の打合せの帰りにダイアモンドシティで
メープルマーガリンを探します(笑)
yurikoさん、こんにちは!
8枚切りは何時からか人気が衰えてしまったのですかね?
サンドイッチ用のもっと薄切りの食パンも、
頼んで切ってもらう感じですよね。
tapiokaさん、あなたも5枚切り?
4枚でも6枚でも無い、5枚切りって、新興勢力ですか?
それとも僕があまり知らないだけかな。
米粉を使った食品は、パン、ケーキ共にトレンドですかね。
今度シフォンでも使ってみようと思いました。
mo-さん、君は仲間だ!!
8枚切り食パンへの熱い熱い想い!ありがとうございます!
しかも感情論ではなく、「8枚切りとは何なのか」と人間工学、栄養学、経済学、
社会学など広い視野から分析を重ね、思索されている姿勢に大変感銘を受けました(笑)
パン愛好サークル「8枚切りの会」でも発足いたしましょうか?
昨今のロールケーキブームもあってか、
デイジィのロールケーキも売れているようですよ。
しかも昔より美味しくなりました。しっとりとしていて。
デイジィはTVにも何度か出演しているので、
川口近辺では(確か船橋にもあったけど)結構有名ですよね。
デニッシュ系も好きですよ!パンジャミン?北浦和には時々いくから寄ってみるよ。

2005年8月27日 @ 10:19 AM

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI» http://www.hyodo-arch.com/buryoshaki/archives/110/trackback