2009年7月の記事

2009年7月26日

“summer vista” を開催します

summer vista

僕が企画に参加している Prospect Art Project 企画のアート・イベントを開催します。さまざまな人のご協力により、素晴らしい企画になったと思います。レセプション・パーティーも開きますので、是非お越しいただき、夏の夜をお楽しみください。上の画像をクリックすると参加アーティストの情報等を見ることができます。今回も京都在住のデザイナー石黒さんにウェブ・フライヤーを作成していただきました。

白金台にあるヘアサロンProspectでおこなわれているMonthly Galley。2009年の夏は、7名のアーティストによる共演、そしてテーマは”SUMMER VISTA”。7名のアーティストがそれぞれの心で捉えた夏のシーンを演出します。

会期:2009年 8/1(土)〜31(月) 10:00〜19:30
定休日:火曜日(8月13日(木)から20日(木)は夏期休業)
※ヘアサロンでの展示になりますので、普段は通常営業のため作品を御覧になる際は、事前の連絡が必要になります。オープニングパーティーはどなたでも入場可能ですのでぜひ、そちらに お越し下さい。

レセプション・パーティー: 8/4(火) 19:00〜21:00
サウンドプロデュース:DJ Saara
入場は無料です。各自で飲食をお持込みください。
ドレスコード:夏を感じさせる装いでお越しください。

参加アーティスト(50音順):
安斉 将(イラストレーター)
小沢信一(イラストレーター)
加納亨真(フォトグラファー)
・佐藤照雄(プロダクトデザイナー/カーデザイナー)
chiyo(イラストレーター)
どらしまひろみ(VJ)
三上紗智子 (フォトグラファー)

主催・会場: Prospect Hair Design
東京都港区白金台4-9-18
バルビゾン32 3F
TEL 03-3445-1550

企画: prospect art project

カテゴリー:アート |  コメント (0) |  投稿者:hyodo

2009 暑中見舞

姥捨の棚田
7月の連休に長野県千曲市の大池でキャンプして、戸倉・上山田温泉で温泉巡りをしていました。大池から上山田温泉へ行く途中の斜面から千曲川の流れる平野の眺望は大変素晴らしく、更に、姥捨というのところには棚田があり、素晴らしい景観でした。幸い雨も止み、日が差してきたところを撮影して、今年の暑中見舞いのカードにしました。

カテゴリー:ポストカード |  コメント (0) |  投稿者:hyodo

2009年7月16日

チラシ投函を防止する方法―続報―

僕は、チラシ投函を防止するために、住んでいるアパートの集合ポストの投函口に下記のようなメッセージをカラープリンタで印刷して貼りつけていました。
写真はこちら 関連記事>「チラシ投函を防止する方法」

 

チラシ投函厳禁!(フォント設定:HGP行書体 40pt 赤)

 

7月9日(木)、そのメッセージが次の写真のように何ものかによって破られてしまいました。通りかかった人が何か引っかけて破けてしまったのかもしれません。

チラシ投函を防止する方法―続報―

チラシ投函を防止する方法―続報―

 

メッセージがなくなったことを幸いに、チラシ業者は大攻勢を仕掛けてきました(笑)。翌10日(金)には次の写真のようにわずか一日で、5枚のチラシが投函されました。チラシの広告主は、政治家、ド●ノピザ、建売業者、配達寿司、不用品回収など様々です。

チラシ投函を防止する方法―続報―

 

今年の4月末にこのメッセージを貼ってから約2カ月半(70日間)の間に投函されたチラシは、下記の東●リバ●ル、便利屋さんのわずか2枚だけでした。ということは、この70日間、簡単なメッセージをポストに貼っておくだけで、5枚×70日-2枚=348枚ものチラシ投函を抑止する効果があったと言えなくもありません。あらためて「チラシ投函厳禁!」のメッセージが強力であったかがわかります。

チラシ投函を防止する方法―続報―

チラシ投函を防止する方法―続報―

 

そこで、メッセージを作り直すことにしたのですが、今回は第2フェーズとして、新兵器「監視中」メッセージを実装してみました。また、写真のようにポストから少し飛び出しているので、紙とはいえこの角に手を引っかけたりして痛い思いをした方が以前のメッセージを破った可能性もあるので、今度は角を丸く切り、安全対策も施しました(笑)。

 

チラシ投函厳禁!監視中 (フォント設定:HGP行書体 40pt 赤)

 

7月11日(土)午前、この新しいメッセージをプリントアウトしてポストへ行くと、この間にも新たにマンション業者のチラシが投函されていました。

チラシ投函を防止する方法―続報―

 

チラシ投函を防止する方法―続報―

上の写真が、新たに設置されたメッセージです。やはり抑止効果は強いらしく、新たにメッセージを貼ってから投函されたチラシは今のところ一枚もありません。今度は何日間、効果が持続し、破られることない、平和な日々が続くのでしょうか?また何か変化がありましたらレポートしたいと思います。

カテゴリー:雑記 |  コメント (1) |  投稿者:hyodo

2009年7月4日

ソヴィエト・スタイルの建築

国立クレムリン宮殿
今回は、フルシチョフ体制下で建設された経済性・機能性、非装飾性を美徳としたソヴィエト・スタイルの建築を紹介します。上の写真は、「国立クレムリン宮殿(通称:大会宮殿)」です。クレムリン宮殿内の建築物群の中でこの建物だけが唯一ソヴィエト・スタイルであったために、クレムリン宮殿全体でのユネスコ世界遺産の指定を外されてしまったそうです。ウスペンスキー聖堂などは、個別にユネスコ世界遺産に登録されています。

ロシア連邦政府ビル
この建物は『ロシア建築案内』によると、1970年代に建てられたようなので、フルシチョフ時代ではなく、ブレジネフ時代の建築です。通称、「ホワイトハウス」と呼ばれているロシア連邦政府ビルです。ちょっとクラシカルで権威主義的な雰囲気があります。

モスクワ市役所(旧コメコン本部)
モスクワ市役所(旧コメコン本部)です。『ロシア建築案内』によると、開いた本のようなフォルムは、コメコンが平和的・建設的な組織であることを象徴している、そうです。なんとなくなのですが、コルビュジエの高層ビル計画案を思い出してしまいました。

ホテル「ロシア」
ホテル「ロシア」は、ヨーロッパ最大と言われた3,070室のホテルで、共産党大会に集まる全国の代議士のために建てられたそうです。赤の広場まで5分ほどの場所で、立地が良く宿泊料も安かったのでモスクワ滞在中はここに泊っていました(と言ってもツインで140US$位した。2004年当時、ロシアは旅行者の泊まれるホテルが限られており大変高額で、140US$程度で泊まれるホテルは非常に安いのです)。東西南北4区域に分かれて営業しているようで、一番ショボイ北棟からチェック・インしてしまい失敗でした。しかし既にこのホテルは無く、ウィキペディアによると、2006年1月1日に営業停止、ノーマン・フォスター設計の新ホテルを建設中だとか。

新アルバート通りの集合住宅群
ソヴィエト・スタイルは、スターリン死後に書記長となったフルシチョフが、華美なスターリン・アンピール様式を否定し、一般市民の居住環境を改善するために経済効率の高いローコスト住居を大量供給を目指した政策で生まれた様式でした。その頃の一般市民は数世帯が一戸に共同入居していたほど住環境は劣悪だったようです。この集合住宅群はモスクワの新アルバートにあり、人間を拒絶するような彫刻的な美しさがあります。日本もそうですが、住環境を良くするために計画された集合住宅(いわゆる団地)が、ヒューマニティーに欠けているように見えてしまうことが多いのは、なんとも皮肉なものです。

カテゴリー:ロシア建築 |  コメント (5) |  投稿者:hyodo

2009年7月の記事