2005年4月28日

この曲が無いと死ぬ!

28_1272_05

まず下記の2つの複雑な事情を告白しておく。

A.私は長年公私共々Macユーザーであったが、公私共々Windowsユーザーに翻った。
B.私はApple社の携帯音楽プレーヤー iPod を所有している。

さて、私の廻りにはMacユーザーが多く、2003年夏にA が実行されたとき裏切り者のように白い目で見られていた。特にMacの同志として長年友好を温めてきたt-space氏からの糾弾は激しかった。PowerMacよりはるか昔からMacユーザーだった私自身も少々の罪悪感を感じていたが、Mac OS Ⅹはどうも使う気になれず、それなら安いWindows機でいいやと思いDellを買った。

生粋のMacユーザーであるt-space氏は、iPodを当然の如く所有していた。当時 iPod のプロパティはMacにあり、iPodを持っているということは 当然Macユーザーであることを表していた。この頃Windowsで iPod 使用する場合は、複数のアプリケーションを使い分けたり、パッチを当てたりする必要があり少々面倒で、ユーザーは物好きに限られていた。しかしちょうど私がDELLを買った頃、Windows版の iTuneiPod に音楽データの転送などをするためのパソコンソフト)がリリースされ、 iPod for Windows が正式にAppleから発売されたのである。そこで私はいたずら心から t-space氏の嫉妬心を煽りたくなり、B を実行することにした(<–t-spaceさん、話を面白くするための狂言です。ご勘弁を・・・)。MacからWindowsに寝返りながら iPod を所有する・・・この軽い罪悪感が愉快であったのである。
ちなみに私が所有する iPod は第3世代の M9244J/A という型でハードディスクの容量は20GB、約5000曲が入る。

iPod を使用する環境が、Macだろうと Windowsだろうと関係なくなった今では、当時の私たちの複雑な心理状態を想像することは難しいかもしれないが、iPod を所有することはMacユーザーの特権であり、ダサい携帯プレーヤーしか使えないWindowsユーザーに対する最大のアドバンテージであった。それをWindowsに乗り換えた裏切り者の私が、最新の大容量 iPod をUSB(MacはFireWireである)に繋いでオートシンクしたり、小躍りしながら聴いたりしているのを見せつけられたt-space氏は面白いはずがない。これは世のグローバル化がもたらした一時的な悲劇なのである。誰も悪くない、誰のせいでもない。悪いのは私がMacユーザーの心境を理解していたことである(笑)

さて前置きが長くなってしまった。本題に入りたい。iTuneには「マイレート」という機能を使って曲の評価付けをすることができる。マイレートは星の数0~5で表される。スマートプレイリストという自動選曲機能にマイレートを利用して、次のような名前のプレイリスト作成している。

この曲が無いと死ぬ!・・・・・・★★★★★ 全22曲

至福のとき・・・・・・★★★★ 全132曲

いつ聴いてもいい・・・・・・★★★ 全509曲

たまにはいいかも・・・・・・★★ 全174曲

いらん・・・・・・★ 削除候補 全41曲

ちなみに★無しは約2000曲。

どんな曲が★★★★★なのかは恥ずかしいので申し上げられないが、ほぼ正規分布になっている。リンクしている全曲をちゃんと聴いて評価しているわけでも無いが、結構お気に入りの機能である。他のiPod ユーザーの方々はどのようにマイレートを使っているのだろうか?

BGM “I Want To Stay With You” Carol Douglas

タグ:,

カテゴリー:音楽 |  コメント (7) |  投稿者:hyodo

コメント

★もついてない曲はいっそのこと削除で(笑)。
いやあ、いつ拝読してもおもしろい日記です。
Macユーザーの方が悔しがる様がリアルに伝わってきました。
>小躍りしながら聴く のラインが好き。

2005年4月29日 @ 7:44 AM


ねこ

無いと死ぬ!
うう~~ん。思い出がいっぱいとか初恋とかの感動ラインだったら、イメージ変わるな

2005年4月29日 @ 10:47 AM

sibainuさん、こんにちは!
★無しはまだちゃんと聴いてないだけなんです。
ちなみにt-spaceさんは、僕と顔が似ていて、誕生日も同じ、学籍番号も同じだったりします(笑)。昨年は同じTシャツ着てました。。。ちょっと怖いです。
ねこさん、こんにちは!
かなり LOVE な選曲だよ!
初恋の・・・はさすがに無いですが、
思い出は満載かも。

2005年4月29日 @ 11:34 PM


sakura

わんばんこ。
この倉庫は色がナイスだ。好きな色だな。
地面に生えてるって感じ。
この曲!
今は、「エリザベート」のルドルフとトートが絡むときの、ドイツ語の曲。ぐるぐるしてる。
あと、オペラ座の怪人の「ALL I ASK OF YOU」屋上での恋人のうただけど、仕事しながら鼻がかってに、鼻ずさん出るし!

2005年4月30日 @ 12:41 AM

sakuraさん、こんにちは!
この倉庫はですね、
乃木坂にある乃木邸の厩舎だったかな?

2005年5月1日 @ 12:37 PM

hyodoさん、おはようございます。
「この曲がないと死ぬ!」
と言う言葉に誘いこまれてやって来ました。あぁ、その気持ちよくわかります。私にとってもあれとかあれとか...
ところで、★ひとつの「いらん」から★なしの曲も相当入っているところがすごいです。

2005年5月2日 @ 6:32 AM

marinさん、こんばんは&お誕生日おめでとうございます!
もしかして、僕の母と同じ誕生日ですかね?
marinさんもやっぱり言えませんか?
その気持ちわかります(笑)
★なしの曲は単に評価していないか、
クラシックや朗読なんですよ。
そういえばLast.FMを試してみたいのですが、
僕の通信環境ではちょっと無理で残念です。

2005年5月2日 @ 11:34 PM

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI» http://www.hyodo-arch.com/buryoshaki/archives/87/trackback