2005年3月21日

ねがひごとかなふ

21_1279_02

先日、平日散歩クラブの仲間と西新井大師周辺を歩いた。雨の日の大師は人がまばらで、初詣にしか行ったことが無かった私は「こんな静かで落ち着いたところだっけ」と思ったりした。ちょうど梅が見ごろで、かすかな香りが鼻腔をくすぐった。お参りを済ませた後で、おみくじを引いた。

なんと大吉であった。何年ぶりだろうか。読んでみると「おもいのまゝに何ごともかない、何のさまたげもなきのみならず・・・其他すべてよろし」ホントかね。俄かに信じがたかったが、翌日、無聊仲間のカフェバグダットさんのブログをみると、

『師岡カリーマが語るアラブ音楽』

という記事が目に飛び込んできた。読んでみると、

『・・・なお、カフェバグダッドでは、来る6月12日(日)午後、師岡カリーマさんをゲストに招き、映像トーク・イベント「師岡カリーマのアラブ音楽入門」を開催します。詳細は、近く案内しますので、皆様、ご期待を』

なんだって!ということはこのイベントに参加すれば私の大好きなカリーマさんにお会いできる、少なくとも間近でご拝顔させていただけるということである。

私は早速、以前お誘いいただいた某コミュでカフェバグダットさんに問い合わせると、ご本人が乗り気とのこと。私の願いはほぼ叶った・・・・・・おみくじ恐るべし!

※カフェバグダットさんは、私が以前「恋するアラブ人」の記事を書いた時、トラックバックさせていただいた方で、アラブに関する情報が豊富なブログサイトです。

※師岡カリーマ・エルサムニーさんはNHKアラビア語会話の美人講師です。

タグ:

カテゴリー:雑記 |  コメント (8) |  投稿者:hyodo

コメント


sakura

今度は煉瓦ね。ちょっと草、量がたりないかも。
色のバランスはすてきだね。
先日、杏仁豆腐つくった。
微妙な失敗なし。もう、いつでも完璧。
得意?料理におさまった。報告。
紙一枚入らないインカの石組みがまたみたいなー。
皇居も捨てたもんじゃにね。(前回)

2005年3月21日 @ 7:14 AM

東京はイベント系が多くあるのがいいですね?。
アラブ音楽ということで、NHKアラビア語会話2・3月号のテキストで紹介されているカーズィム・アッサーヒル(???? ??????)の音楽を是非聴きたい!と思い、CDを先日探しにいったのですが、在庫無しなどで入手できませんでした。ネットで注文したんですけどまだ来ません…

2005年3月21日 @ 11:29 AM

sakuraさん、
確かにちょっともの足りない写真だな。
杏仁豆腐は杏仁パウダーで作るのかな?
僕はインチキして、寒天と牛乳にアーモンドエッセンスを垂らして作っています。
taqujiさん、
僕も、テキストとCDを急いで買って勉強しなくちゃ!
カーズィムの大ファンの振りして彼女に近づくぞ!

2005年3月21日 @ 9:21 PM


ねこ

お!すごいじゃーーーん!
信じるものは救われえる・・兵藤さん今年はついてるんじゃないかい?

2005年3月22日 @ 12:32 AM


tapioka

久しぶりにお邪魔!あちこち手入れされていたので、驚きました。
最近、シフォンネタないですねぇ。ココア風味は断念したのかな?

2005年3月22日 @ 7:46 PM

ねこさん、
僕は単に流れに乗せられているだけのような気がします。
まあ、楽しいからいいかって感じ。
tapiokaさん、
「手入れ」って事務所HPのことかな?
まだ途中ですが、やっております。
シフォンの記事は、ローテーション的には発表時期を過ぎているのですが・・・構想中。

2005年3月22日 @ 9:49 PM

ヒョウドウさん、こんにちは。
カーズィム・サーヘルの新譜は、
東京なら、渋谷のHMVかタワレコにはある
と思います。先週末、ワールドミュージック
の棚に、かなりの枚数がありましたので。
HMVは、ネット販売もしているのではない
でしょうか・・・定かではありませんが。
最近買ったi-shuffleで、このアルバム
聞きまくってます。またブログにも書きたい
とおもうのですが、カーズィムをみる上で
とっても画期的なアルバムだと思います。

2005年3月24日 @ 12:42 AM

カフェバグダットさん、
ご登場ありがとうございます!!
カーズィムはかなりメジャーなんですね。taqujiさんも買ったことだし、カリーマさんにお会いする前に僕もHMVで買って、iPodで聴きます!

2005年3月28日 @ 12:52 AM

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI» http://www.hyodo-arch.com/buryoshaki/archives/76/trackback