2005年7月17日

本日よりコチラで・・・

0717_0857_03

こんにちは、hyodoです。

本日より、コチラのアドレスでブログ「無聊写記」を運営します。これまではアット・ニフティのブログサービス「ココログ」の「プラス」コースを利用していたのですが、カスタマサイズの制限があり、かといってカスタマイズが自由な「プロ」コースにするほど利用もしないので、何か良い方法はないかなぁと考えておりました。

ちょうどブログ構築ソフト MovableType3.17-ja が発表され、自分のサーバにインストールしてみたところ、案外すんなり行き、ココログのバックアップも完璧に読み込みが出来たので、MovableTypeの解説書を買ってきてテンプレート作成に挑戦してみることにしました。テンプレート作成には延べ3日ほど掛かりましたが、ほぼ思うようなレイアウトが完成し、本日よりコチラに引越し&リニューアルしたという訳です。

今後はコチラのアドレスでよろしくお願い致します。

今日の写真 ~Underconstction その1~
新シリーズは工事中の足場の写真。工事中の方が格好良かったりして・・・。

タグ:

カテゴリー:雑記 |  コメント (3) |  投稿者:hyodo

コメント


t-space

引っ越しお疲れさまです。
ココログはそんなに重くは感じなかったのですが(僕のが重かったという噂も・・・)
サーバーにいれるやつがあったのは、僕がブログの引っ越しを完了してからだったので、あと一年くらいブログをやっていたら僕もレンタルのブログから引っ越ししようと思います。
それではこれからも毎日見てますよ〜

2005年7月17日 @ 11:45 PM

t-spaceさん、こんにちは!最近もお忙しいですか?
ココログ、最近調子良くなりましたが、以前は読み込みにかなり時間が掛かりました。僕の借りてるサーバーはxreaというところ(1GBで年間2400円)ですが、容量がありあまっているので、「何かいい使い道が無いかな」と思って、MovableTypeをインストールしました。それでも使用容量は事務所のHPを入れて40MB。MovableTypeは個人使用なら無料ですし、デフォルトのテンプレートも付いているのですぐに使えますよ。GUIも使いやすいです。

2005年7月18日 @ 9:12 AM

Always a good job right here. Keep rolling on thourgh.

2017年3月31日 @ 11:04 AM

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI» http://www.hyodo-arch.com/buryoshaki/archives/104/trackback