2005年7月18日

ベリー生活!!お化けのシフォンケーキ その2

0718_0384_05.jpg

さて、母と私は渡良瀬遊水池内の谷中湖近くの公園に到着すると、雨合羽を着てポリバケツを持ち、雨の中桑の木が生い茂る湖畔を目指した。平日雨、しかもだいぶ降っているというのに、そこには桑の実摘みに馳せ参じた同志たちがチラホラと見受けられた。「ソフホーズでの収穫!」何の脈絡も無いが、突然脳裏にこんな言葉を思いついた。この広大で無機質な風景がソビエトの国営農場を連想させたのかもしれない。見たこともないのに・・・・・。

まずは実のなり具合を確認。雨が続いていたせいか、あまり良くは無いがどんどん摘む。桑の実は熟すと全体が黒っぽい紫色になり、軽く引っ張るだけでぽろっともげる。赤い実は未熟で相当強く引っ張っても採れない。上を見上げて実を摘んでいると、木の下とはいえ雨が顔にまともに当たり結局全身びしょぬれとなる。それでもめげずに湖畔に沿って歩きながら摘むこと3時間、ポリバケツ1杯、約3kgの収穫。湖畔でお茶を飲んで少し休む。

夜に帰宅して早速ジャム作り。桑の実1kg当たり砂糖400g振りかける。軽くヘラで混ぜる。砂糖にまぶされた桑の実をつまむ・・・・・・旨い!20分ほど火にかける。味見・・・・・・旨い!最後にレモン汁をかけて色止め(になるかどうかは不明)。黒に近い濃い紫色がキレイ。翌朝、カスピ海ヨーグルトにかけて食べる。8枚切りトーストに乗せて食べる。牛乳に汁だけ垂らして飲む。そのままスプーンで舐める。生食で食べる。・・・・・・などなど hyodo家は幸福な日々を迎えたのであった。(つづく)

今日の写真 ~Underconstction その2~
有名な中華圏の竹の足場。これくらい大規模になると美しいです。場所はマカオ。

タグ:, ,

カテゴリー:シフォンケーキ |  コメント (10) |  投稿者:hyodo

コメント


sakura

引っ越し。おそば持ってきたよー。
模様替えしたよーすこし。お菓子パーティーやろうねー。

2005年7月19日 @ 1:52 AM


imai

リニューアルおめでとうございます!
以前より断然(というか、めちゃめちゃ)読み込みが早くて、
快適にシフォンネタを拝見してます。
桑の実、おいしそう!
ベリー系は足がはやいので、たまに沢山頂いたりすると
ずっと冷凍庫に入れたままになっていましたが
そうか!ジャムにすればいいんですね!
ウチもやってみよ。

2005年7月19日 @ 4:32 PM


tapioka

リニューアルしたんだねぇ。早速、読ませて頂きましたが・・・
ひどい!<くわの実>狩り、連れて行ってくれるって昨年、言ってたのに!!忘れてましたね?
 ま・いっか。こちらは<野苺>狩りに勤しんでおりますから・・・(笑)野苺も種類豊富ですよ!行く度に、違う品種が実っていて、きっと、hyodoさんも嬉々とするはずです。

2005年7月19日 @ 7:28 PM

sakuraさん、こんばんは!
そちらも模様替えですか。
お菓子パーティーいつ開きましょうね。
夏だから涼しげなメニューでやりましょう。
imaiさん、こんばんは!
余っているベリーがありましたらご連絡下さい。
取りに行きますので・・・
でもこれからはジャムにしてしまいますよね。残念。
冷凍したベリーもシャーベット状になって美味しいですよね。
ブログのレスポンス良くなったとのお言葉に、安心しました。
tapiokaさん、こんばんは!
桑の実ツアーお誘いしなくてスミマセン。
もう時間取れましたか?連絡だけでもと思ってはいたのですが・・・
でも野苺ツアーには便乗させていただきます!
いいとこ取りでスミマセン。

2005年7月19日 @ 10:16 PM

やっとこちらのブログでもリンク張ることできました。
以後よろしく。

2005年7月22日 @ 2:31 PM

boro9239さん、こんにちは!
仕事は順調ですか?こちらは・・・・・まあまあかな。
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!!

2005年7月22日 @ 3:02 PM

リニューアルおめでとうございます!
表示がサクサク早くていいなぁ~
(ココログユーザーのほろ苦いつぶやき)
桑の実ジャム、小分けにして売ってくださひ(笑)!!

2005年7月22日 @ 5:33 PM

(ぴ)さん、こんにちは!
スミマセン、ココログ仲間から抜け出してしまいまして。
最近のココログの読み込みの遅さは、
(ぴ)さんや僕のように写真を主体にしているブログには、
結構きついですよね。わざわざポップアップにしたくもないし。
それよりなによりココログを止めると、年間5400円の節約が嬉しいです(笑)
桑の実ジャム・・・・・・これは文旦ママレードのように配り歩いてないので、
ジプロックに小分けした冷凍ものがまだ残っているですよ!!
買ってくださる方がいらっしゃるなら商売にしようかな?

2005年7月23日 @ 10:29 AM


sakura

(ぴ)様に同感。こっちの方が速い。
この土日にラズベリーのパウンドを焼く予定。プレゼント用。
やっぱり、夏はゼリーだね。と、お菓子屋のウインドウをのぞいて、確信。そのうち作る。

2005年7月25日 @ 10:25 PM

sakuraさん、返事が遅れてスミマセン。
やっぱ速くなった?良かったです。
夏は焼き菓子よりゼリーですね。

2005年7月28日 @ 11:22 AM

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI» http://www.hyodo-arch.com/buryoshaki/archives/100/trackback